<< 残り4試合 | main | 慧眼 >>

粉砕!

城北展終了。〝新生〟城北展は非常にいい会になり、当番仕事で忙しかったけど充実の3日間だった。ただ、前週からのマイナーチェンジが見透かされたか売れ行きはもうひとつ。ここに来て連戦の疲れが棚に顕われてしまった。残すは6日7日@五反田、14日15日@高円寺、20日〜22日@神田古書センター7階。市場のお休みもあり、五反田がかなりヤバいことになりそう。在庫に余裕がない古本屋の限界がそろそろ…。  


 少し前のこと、師に推薦され『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』を読んだ。師曰く「文体に少しイラっとする」けれど「面白い」と。まさにその通り。師曰く「映画化するなら伊藤野枝は尾野真千子、辻潤はリリー・フランキーかな」。権威を懼れずおもねらず欲望に忠実に生きる伊藤野枝、ぼくのなかでは満島ひかりでした。  その満島ひかりがNHKで黒柳徹子を演る。これは観なきゃ、録画した。まだ観てない。  


 最近、映画をちゃんと観る時間がなく、仕事しながらBGVで流しているだけなので新規の作品だとちっともストーリーを理解できない。そこで既視の映画ばかり再生することになる。一昨年、師と観に行った『三里塚に生きる』。何度も何度も繰り返し(仕事のBGVとして)観ている。どんどんこの映画が好きになる。大友良英の音楽がまた素晴らしく、空の青さが美しく、そこに生きる人々が切なく、闘いの火は消えることなくチロチロと燃え続けて。  


 またいちからやり直そう。闘いはまだまだ続く。

at 05:39, 古書赤いドリル, -

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
お疲れ様です。, 2016/05/05 4:11 PM

城北展行きました。忙しそうでしたね。赤ドリさんが帳場で着ていたら似合いそうなTシャツ発見(^^)
https://www.ttrinity.jp/product/2497065

赤いドリル, 2016/05/07 5:03 AM

ご来場有難うございました。城北展の2日間は恐ろしく忙しかったです。Tシャツ見ました。昔のメーデーのポスターでしょうか。










trackback
url:http://blog.aka-drill.com/trackback/716