<< 「The Hand That Holds The Truth」と狼のこと | main |

交流戦も残り5試合

 カープの交流戦での優勝を密かに期待しているのだが。残り5試合を全勝すれば優勝は間違いない。それはつまりソフトバンクをスイープすることを意味する。オリックスも。残り5試合はマツダなので淡い期待をしている。巨人が13連敗。由伸監督があまりに淡々としているので色々言われていたが、由伸は昔からずっとあんな感じだ。鳥谷と同じ、表情は淡々としていてもプレースタイルはアグレッシブ。由伸の外野守備は迫力あった。打撃は天才的。野球でこれだけ辛い思いをしたのは初めてなんじゃなかろうか、と同情した。巨人の弱体化の原因はここ数年のドラフト戦略の失敗だろう。昔のスター1本釣りの頃はまだ良かった。ここ数年は独自路線が裏目に出ている。ここ数年でのめぼしい成功は広島新庄の田口くらいだろう。2014年の1位の岡本、2015年1位の桜井、2016年1位の吉川、誰もほぼ活躍していない。吉川は外れ外れ1位だし、さらには1年目だから大目に見たいところだが、吉川と代表で一緒だった京田はドラゴンズで大活躍している。京田は日大時代に数回見たけど、バッティングでもっと苦労すると思っていた。最大の魅力は守備位置につく時の全力疾走。亜大の選手がチンタラしているように映るくらい。そのスピードスターぶりがドラゴンズにはまった。東都出身の野手がパッとしない中で、京田の活躍は嬉しい。当時、立命の桜井を単独指名したことにも驚いたが、重信を2位指名したことにはさらに驚いた。重信は1軍にこそいるが打率は1割台。長野の不調でチャンスを貰いつつ、なかなかものにできてない。重信の同級生の茂木は楽天3位である。今、12球団で最も怖いバッターのひとりが茂木だ。同じ早稲田で何故茂木に行かなかったか。坂本と二遊間組める可能性もあった。セカンドは巨人最大のウィークポイント。しかも、茂木は由伸の後輩。2015年ドラフト5位で慶應の山本を獲得しているが、レギュラーには遠い。2011年の1位の松本は既に退団。菅野のようなコネ入団はさておき、かろうじて活躍しているのは高木京介、でも賭博。一岡は活躍しているが他球団で。最近では小林捕手と戸根くらい。小林も微妙である。社会人出身のドラ1であればもう少し・・・、DNAの戸柱ほども活躍してない気がする。惨憺たるここ数年間のドラフト戦略の失敗、育成以前の問題のような気がする。プロ野球チームの強さは編成の能力によるところが大きい。カープも自由獲得枠かつ独自のドラフト戦略でかなり辛酸をなめた。最近のカープは臆せず目玉に挑んでいるのが嬉しい。日ハムやソフトバンクは、スターを確保しつつ(もちろんクジ運もある)、生え抜き選手をバンバン育てている。それが理想だ。なので、清宮だってアリだと思う。おそらく清宮には行かないと思うけど、その年の「一番」を獲りに行くのは悪いことではない。ただ、オリックスの山岡は勿体なかったなーと思う。地元だけに。

at 13:58, 古書赤いドリル, -

comments(5), trackbacks(0), - -

comment
佐田, 2017/06/16 4:30 PM

ご無沙汰しております。今月末久しぶりに都内に出ますが23日からの五反田には出店されますか。

古書赤いドリル, 2017/06/17 8:27 AM

お世話になっております。6月23日24日は五反田古書展と、神田の窓展に参加します。24日と25日は高円寺の好書会にも出店しております。お時間ございましたら、是非お立ち寄りください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

佐田, 2017/06/18 9:09 PM

実はご覧いただきたい資料がありまして、多量なので持参できるのは一部ですが、もし扱っていただけるのならお任せしようかと考えております。両日どの会場におられるのか予定がありましたらお知らせいただきたく存じます。

古書赤いドリル, 2017/06/19 11:20 AM

お世話になっております。金曜日と土曜日は終日神田の窓展会場におります。お声掛け頂ければ幸いです。ちなみに日曜日は高円寺で店番をやっております。何卒よろしくお願い申し上げます。

佐田, 2017/06/22 10:04 AM

それでは体調が悪くなければ土日のどちらか多忙ではなさそうな時間に伺います。宜しくどうぞ。










trackback
url:http://blog.aka-drill.com/trackback/757