昨日の高知大会決勝戦は例年以上に注目された。高知高校にスーパー一年生森木が入学し、今夏いきなり背番号1を背負ってデビューしたからだ。高知高校は中高一貫の私学強豪、明徳、高知商業と並んで高知三強の一角である。先日楽天に移籍した和田恋、日ハム公文、中日木下などプロ野球選手も輩出している。注目された決勝戦、明徳の先発は新地だった。なんと今夏初登板。決勝戦は新地とハナから決めていたらしい。最速130キロ左腕が完投勝利、単打とスクイズだけという明徳らしい試合運びで99回大会以来2年ぶり甲子園出場を決めた。しかし、驚くべきは馬淵采配である。予選で全く投げてない2年生を先発させて、勝ってしまうところが。つまり、勝てばよかったのだ、大船渡も。
大船渡高校の佐々木登板回避の賛否を巡ってめちゃくちゃ盛り上がっている。ヤフコメなど眺めていると「賛」が多いかな。ダルビッシュが得意のツイッターで支持を表明していたり。そのダルビッシュ、興南高校の宮城を絶賛していたけれど、宮城の「球数」には触れてなかった。それには興味なかったのかな。沖縄尚学との決勝戦、最後の方はフラフラしながら投げていた。痛々しかった。交代させた方がいいのではないかとも見ていて思ったが、試合後の情報によると、宮城が志願しての延長13回完投だったようだ。明らかに足にきていたのに凄い球が行っていたし、勝敗は紙一重、沖縄球史に残る激闘であったことは間違いない。
で、ダルビッシュも賛同した「佐々木登板回避」の件、ぼくは「先発回避」は予想していたが「野手として先発」、「リリーフ待機」はあると思っていたので、ブルペンにすら行かなかったことに驚いた。で、それ以来ずっとこのことを考えている。間抜けなスポーツ評論家が訳知り顔で言うように本当に「英断」なのだろうか、と。「決勝戦当番回避問題」を角度を変えて眺めると、「準決勝先発完投問題」でもあり、「決勝戦における大和田、和田のリリーフ登板なし問題」でもある。これだけ佐々木の「故障」を気にする監督が、4回戦までに佐々木に300球を投げさせた真意は何だろう。
今大会の佐々木、出場した試合は全て4番を任されている。登板のない試合は「完全休養」で野手としての出場はなかった。ただ、「完全休養」の試合は準々決勝のみであった。初戦は先発して2イニングのみ、コールド勝ち。3回戦は先発完投、このゲームも6回コールド勝ち、4回戦が延長12回194球完投。ここまで大船渡高校が起用した投手は佐々木と大和田。7月22日の準々決勝、大和田から和田にリレーして勝利。中1日の24日準決勝は佐々木が完投。対戦相手は優勝候補でもありセンバツに出場した盛岡大付を破った一関工。ここで21日に194球完投していた佐々木を登板させるのであれば、22日に投げた大和田、和田という二番手三番手投手を決勝戦で投げさせる策はなかったのか。佐々木は2年生の夏、2回戦で完投している。1番ピッチャーだった。次戦、登板こそなかったが、1番センターでフル出場している。つまり、佐々木は外野手ができるのである。登板させなかったとしても、外野手として出場させるという選択肢はなかったのか、あるいは野手として出場させることも難しいほど疲労していたのか。監督は登板させなかった理由をいくつか述べた。現時点での故障はないようだったが、それはドラフトを見据えてのことかもしれないから鵜呑みにはできない。ただ、致命的な「故障」があるのであれば、2回戦から4回戦まで、殆どひとりで投げさせた理由がわからない。「準決勝の朝、肘に違和感を訴えていた」という報道もあったがそれは絶対に考えられない。国保監督が肘の違和感を訴えた投手を起用するはずないからだ。また、決勝戦で佐々木以外の四人の投手を小刻みに継投させるのはどうだったろうか。最終的に12点は取られたが、先発が6回9失点。9点を失う前に何故投手交代させなかったのだろう。花巻東がエースの西舘を投入したのは6回、後半戦までに最小失点で試合を運べれば、佐々木を投げさせなかったとしても勝機はあったのじゃないか。ぼくの最大の疑問はその采配にある。決勝戦に限らないのであれば尚更、決勝に限ったとしても、采配次第では優勝の可能性があったと思う。佐々木の連投を避けながら、球数も抑えながら、五人の投手陣と競り合いをものにしてきた守備力で、花巻東と互角の勝負ができたのではないか。かつて松坂が肩のテーピングを外しただけで球場の空気を変えたように、佐々木がブルペンで軽いキャッチボールをするだけで、味方に勇気を与えはしなかったか。そんな「芸」の細かさが国保監督にほんの少しあれば、甲子園に行けたチームだったのではなかろうか。高校野球の監督に「英断」は必要ない、「采配」さえあれば。佐々木を投げさせずに、大船渡ナインは甲子園の土を踏めたのでは、と思わずにはいられないのである。
国保監督がどういう監督なのかまだよくわからない、わかっているのは、筑波大出身で社高校の左腕エースだった坪井と同期、卒業後、アメリカ独立リーグでプレー、花巻農監督時代の2015年にはベスト8で花巻東に敗れていて、この時は菊池という投手で勝ち上がっていて連投もさせている、2017年から大船渡高校で指導、大船渡では3回戦が最高成績、ということくらいだ。3回戦が監督に着任してからの最高成績であれば、今回は先ずは「決勝進出」を目標としていたのかもしれない。それならば、準決勝でのエース登板も納得できる。併せて、甲子園に出場することによって佐々木が負うであろう故障リスクを考慮し、勝ってしまう可能性の高い佐々木を決勝ではリリーフ待機すらさせなかった、つまり、「甲子園出場」を目指していなかったという解釈が可能だ。中1日で、かつ今夏完投すらない二番手三番手投手を起用しなかったのは、決勝進出という目標を達成していたから。経験が浅いとは言っても、花巻農監督時代にベスト8を経験しているし、それなりの球歴がある国保監督が投手のやりくりを間違えるとは考えにくい。佐々木をリリーフ待機させてしまうとブルペンでの球数が加算され、結局のところ佐々木への負担は先発とさほど変わらない、故にブルペンにすら行かせない。国保監督はこうも言っていた。プレッシャーのかかる試合では故障のリスクが高まる、とも。つまり岩手県大会の決勝戦や注目度が高い甲子園での登板は故障リスクが高く、佐々木の「将来」のためにプラスにならないと判断した、というところだろう。これは国保監督の「提案」あるいは「実験」なのかもしれない。マスコミは勝手に「怪物」と呼ぶけれど、全く「怪物」に値するような成績を残してない投手がどれだけ成長するものなのか、地方予選の決勝戦で登板を回避した投手が、「酷使」され続けた投手よりどれだけ成長するものなのか。「佐々木」という好素材を利用して、選手権大会の日程問題、球数問題に一石投じたかった…。
万が一、決勝戦で先発した投手が花巻東を完封し、甲子園出場していたら、佐々木は炎天下の甲子園で投げたのだろうか。30度を超える気温を登板回避の理由の一つにあげたほど監督は気温を気にしていたから、昼間は40度近くになるという噂の甲子園のマウンドに佐々木を立たせることはなかったかもしれない。うまいこと第一試合、第四試合なんかに組まれたら、あるいは登板させたかもしれない。
]]>
「野球」は終わったが、即売会はもう少し。今週末含めて、残りあと5個。
]]>
先週の土曜日、窓展が終了し一息ついた。その窓展の週の日曜日から搬入日である木曜日も含めて、合計5日間、稀な体験をした。
引越し屋にも断られたお客さんの荷物の運搬を請け負った。働き方改革などいろんな理由で引越し屋は断ったが、そのお客さんが障害者であることと受け入れ先が不確定であること、さらに日程が限られていることなどが主な「お断り」の要因だったかと思う。
しかし、完全に甘く見ていた。本の量は分かっていたつもりだったが、ハイエース満載5往復分あった。つまり千本くらい。その量の本をそもそも隙間のない何万冊もの蔵書がある家に無理やり押し込んでゆく。
家具も想像を超えていた。蔵書家とゴミ屋敷の主人は紙一重であると思った。狂気と向き合うことがこんなにしんどいとは。カセットコンロが次々湧いてくる恐怖。無用の卓袱台が湧いてくる恐怖。ハイエース満載10往復。独り暮らしの60オーバーの男性なのに五人家族並みの食器があり、料理をしない障害者なのに尋常じゃない量の調理道具があり、ゴキブリホイホイひとつ棄てない。
5日間、朝7時から夜9時まで、昼飯も食わず積み運び下ろし続けた。完全に一人でやりきった達成感よりも、最後は「狂気」から逃れたいと苦しくなった。
ただ、自分の体力はすごいと改めて思った。窓展搬出が終わった夜は「疲れたなー」と多少の感慨はあったが、翌朝も早朝5時から普通に働けた。
腰をやられた。
]]>
その下関国際、創志学園に勝ったのもすごかったが、驚くべきは木更津総合戦だ。万が一大阪桐蔭がコケたら優勝してもおかしくないと思っていた木更津総合をがっぷり四つで寄り切ったのだ。その強さを支えるのは守備力である。今大会、全体的に守備力の高いチームが多い。あくまで印象に過ぎないが、エラーが少ないと思う。送球エラーも例年に比較してそんなに目立たない。下関国際はベスト8に残ったチームのなかでも最も堅実な二遊間だった。小園や根尾がドラフト候補として連日話題になっているが、ぼくのなかでは下関国際の濱松がナンバーワンセカンドである。下関国際の「菊池」だ。ちなみにショートは常葉大菊川の奈良間がいちばんだと思った。で、最強の二遊間に支えられ、下関国際は日大三高を崖っぷちまで追い詰めたが、最後うっちゃられた。都大会をヨレヨレと勝ち上がった三高だが、実はその投手陣たるや広島カープのブルペンよりも充実している。大阪桐蔭に匹敵する潜在的タレント軍団というべきか。そんな三高と互角に戦った下関国際の敗戦にぼくも落涙。どっちが勝ってもいいのだけど、淡々と投げていた鶴田が負けて、だんだんと涙が溢れていく様にはもらい泣きを禁じ得なかった。攻撃野球がトレンドのいまの高校野球に於いて、非力な選手は、揺さぶり・バント・ファウルで粘る・短く持って右打ちを徹底、本当に惚れ惚れするチームだった。付け加えるならば、非力ではあったかもしれないが、勝負強い打線でもあった。ヒットが出てない選手でも、ここぞの場面では打つ。強豪に競り勝てた要因だろう。来季以降、益々楽しみな坂原監督率いる下関国際である。
チームカラーが好対照なのが常葉大菊川である。チームカラーは森下監督時代とあまり変わらない。森下監督の頃よりも際立っているのは「ノーサイン」の徹底ぶりか。森下監督時代、印象に残っているのは大阪桐蔭に17対0で負けた試合だ。畳みかけているときはそのフルスイングは頼もしいが劣勢になると「無策」に映ってしまう。今夏、近江戦がまさしくそれで、強力打線は近江の林に完璧に封じ込まれる。最終回、近江の投手が変わると打線は覚醒し長打を連発、甲子園の空気を変えた。何より楽しそうに野球をやっているし、監督の方針は勝つことよりも「楽しむ」ことにあるようだ。従って、目の前の投手を打ち崩すためにファウルで粘ったり、コツコツバントしたり、短く持って右打ちしたりというような楽しくなさそうなことはしない。劣勢になるとどうしても「あっさり」しているように見えてしまうが、それが高橋監督の「高校野球」なのだろう。常葉大菊川が甲子園で強烈なインパクトを残した2007年頃はぼくが最もアマチュア野球を観ていた頃に重なる。多くのタレントを輩出したが今も活躍しているのはDNAの田中くらいだろうか。亜大にも出身選手が入部したがすぐに名簿から名前が消えていた。あの、伝説のセカンド町田も早大を数ヶ月でやめた。先日、NHK静岡が町田の現在を取材していた。障害者支援施設で働いていた。あれだけの素質がプロで開花しなかったのは残念だが、それも一つの野球人生だと思う。常葉大菊川の「野球」はあまりにも楽しくて、大学野球や社会人野球に馴染めないのではないかと勝手に想像している。今、亜大には常葉大菊川で活躍した栗原と赤井が在籍しているが、レギュラー獲得に至ってない。今秋以降に期待している。特に栗原は高校時代から注目されていた外野手、亜大で埋もれないでほしいと思う。ここ数年、東浜、九里、山崎、薮田、飯田、大下、大山、高橋などなど亜大出身投手はまずまず活躍しているが、野手は松田以降、さっぱり。ギリで高田。有力な野手も亜大でなぜか埋もれてゆく。大阪桐蔭の水本も正隋も1年時には活躍していたが、学年を重ねるごとに輝きを失った。今夏、レジェンド始球式に最年少で登場した本間もその一人。亜大では応援席で誰よりも目立っていたが、四年時、超バットを短く持つスタイルに変身し、中大澤村からホームランも打った。JR北海道では後年四番も務めて、都市対抗ではその個性的なスタイルを見ることができた。ずっと応援していたが、去年、引退。どうしているのだろうと思っていたら、始球式で変わらない「個性」を見ることができた。華やかな実績は残せなかったが、グラウンドでも応援席でも始球式でもその場を盛り上げることができる、記憶に刻まれる選手だった。
]]>
馬淵さんが9年ぶりに負けた日から、馬淵さん関連の記事がネットに上がらない日はなかった。馬淵さんに関するニュースを求めて毎日チェックし続けていた。馬淵さんのもとでコーチをしていた狭間監督率いる明石商業が甲子園に出場することになったり、馬淵さんの教え子であり、馬淵さんの親友上甲監督のもとでコーチをしていた中矢監督率いる済美が2年連続出場を決めたり、松井秀喜の始球式の後に星稜戦が組まれて散々「5連続敬遠」が取り上げられたり、まるで馬淵さんの不在を惜しむかのように、その名前をネットで見つけるのは容易かった。ぼくのような馬淵信者の記者のおかげか。しかし、開幕戦が星稜と明徳だったら世間はどれだけ盛り上がったことか。明徳のことだから、出場していたらそのくじを引き当てていたかもしれない、想像しただけで恐ろしい。「5連続敬遠」はなぜこんなにも話題になり続けるのか、松井秀喜の人柄、その後の松井秀喜の輝かしい実績、そして永遠に「答え」は出ないであろう全打席敬遠の是非。101回目も102回目も、甲子園の夏が巡るたび、それは問われ語り継がれるのだろう。
基本的に高校野球中継は監督インタビューのあるNHKで観る。しかし、馬淵さんが解説をつとめた試合のみ、BS朝日で観た。高岡商佐賀商戦など。残念ながら初戦敗退したが、狭間監督の明石商業は甲子園の常連になるかもしれない。兵庫県という公立も私立も強い激戦区で勝ち抜くのは相当難しいだろうが期待している。馬淵さんの因縁は続く。星稜の2回戦の相手は済美。松井五敬遠の試合に選手として参加していたふたりが監督として対決することになった。エース級投手を複数抱え、石川県大会決勝ホームランを7本打った中軸など、タレント軍団星稜と、愛媛県大会から一人の投手しか器用してない済美。対照的な2チームの対決は壮絶な打撃戦となった。8回まではワンサイドゲーム、8回裏に済美がひっくり返し、決着はタイブレーク。タイブレーク是非論あるけれど、ぼくは大賛成。タイブレークは戦術が重要になるし、延長戦では不利と言われる表側のチームにもチャンスが生まれるし、何より面白いし、大好きである。導入が遅すぎたくらいだ。星稜に2点を奪われた済美はその裏逆転サヨナラ満塁ホームランで勝ち上がる。続く3回戦では、なんと明徳を破った高知商業と。高知商業は山梨学院慶応という強豪に打ち勝った。明徳市川を打ち崩した打線は本物で、慶応の生井を圧倒したのには驚いた。慶応の守備もひどかったとはいえ、東海大相模打線を抑えた生井をノックアウトである。おそらく、明徳だったら慶応にあんな勝ち方はできないと思う。高知商の打力は今大会出場校中でも屈指だったように思う。ところが、済美の山口はそんな高知商業を完璧に封じこんでしまった。この試合、もう一つ着目すべき点があった。高知商業の北代、済美の山口、二人ともこの夏、地方大会からずっと一人で投げ抜いてきた投手であること。球数問題が取り沙汰されるなか、オールドスクールなスタイルのぶつかり合いにも興味があった。ふたりともにナイスピッチングだった。ぼくは球数制限反対派である。複数の好投手がいるチームしか勝ち上がれなくなってしまう制度が導入されることはないと信じている。今夏でいえば、プロ並みの投手陣を誇る浦和学院や日大三高、大阪桐蔭、近江はいいけれど、ひとりのエースで勝ち抜いてきたチームは突然「投手交代」を余儀なくされ、当然それは試合結果を左右する。それに向けて「ブルペンを整備せよ」という意見もあろうが、そうなったら益々「スカウティング」は加熱するだろう。投手の球数制限は投手の肩や肘は守るかもしれないが、日本中の多くのチームの出場の夢を断つことになる。あるとすれば、大会日程をより緩やかにして、「連投」をなるべく回避させる手だろう。
今年の夏、100回の記念大会の盛り上がりに加熱する「酷暑」ニュースがリンクし、なぜかやたらと「甲子園」のあり方をめぐる議論が活発化した。いろんな「外野」の提言がメディアを踊り、そのいくつかはネットで目にした。橋下みたいな高校野球に興味なさそうなやつや、駅伝チームの監督といったウルトラ「外野」の意見には腹が立ったりもした。甲子園球場は暑いから京セラドームでやれとか…。100年前から京セラドームでやってたらともかく、今更京セラドームのために命を捧げられるはずがない。高校野球は教育の一環とか、選手の命が大事とか、ごもっともなお題目や正論らしき暴論を吹っ飛ばすくらい、これは狂気の祭典である。暑さ対策は必要だが、甲子園開催を諦めるという選択肢はないだろう。箱根駅伝の5区、毎年のようにブレーキになる選手が生まれる。意識朦朧になりながら走る選手を我々はテレビ越しに応援する。並走する監督もギリギリまで手は差し伸べない。毎年21人走るうちのひとりやふたりが脱水症状になる過酷なレースに対して「箱根は危険だからやめようぜ」と言い出す人はいない。山は危険だから函嶺洞門ゴールにしよう、とか。危険があったとしてもやめられないことはある。餅とか。毎年何人も死者を出しながら見て見ぬふりをされている餅。甲子園は、夏の高校野球は「餅」だ。死者は出してないのだから、餅より危険の少ない「餅」である。さらに、橋下は「丸刈りは旧日本軍みたいだからやめろ」という。橋下は朝日憎しで何もかもが気に入らないのだろう。丸刈りとか髪型なんぞは各校で決めればいいことだ。モヒカンの方が威嚇的で良いというならば全員モヒカンにすれば良い。ぼくに云わせれば丸刈より君が代やめるべきだと思うけど。丸刈りに罪はない。亜大は大学生なのに、ここぞの決戦のときなど丸刈りにしている選手が多かった。それでも負けるときは負けるし。今回出場した慶応は昔から髪型自由だしムードもいいし何よりタレント揃いの強豪だがなぜか神奈川をなかなか勝ち上がれないし、10年ぶりの甲子園出場の今夏も高知商に惨敗した。髪型のせいではもちろんないが、いつもなんとなくチームとしての迫力がない。この真夏の、巨大な、狂ったトーナメント大会を勝ち抜くには何かしらの「狂気」が必要という気もする。
]]>
そして、今朝。ふたりと同じ年に生まれたひとりの男が死んだ。麻原彰晃、死刑執行。
]]>
先週、友人と呑んだとき、「これは平成の【日大闘争】だよ。内田監督は古田会頭だね」なんて冗談を言っていたが、昨日の会見を聴いてたら、どちらかというと連赤だと思った。
それにしても、あまりにも嘘をつく人の会見ばかり見せられているせいか、昨日の日大選手の会見には日本中が感動したのではないか。ワイドショーのコメンテーター、ヤフコメなどなど世間の反応を見てると誰もが感動している。ここ数年、保身のために嘘を重ねる官僚や政治家の言葉に馴らされていた私たちは、彼の率直な言葉に、責任を負う態度に、新鮮な感動を覚えてしまったのだ。
で、大学サイドは、「忖度」で逃げようとしている。また、それか。監督やコーチの言葉を「忖度」して、反則行為に及んだと言わんばかりの日大回答。ね、明確な指示はなかったでしょ?という日大広報のコメントには選手の勝手な「忖度」で逃げようという思惑が見え隠れ。安倍作戦だ。
誰が見ても一目瞭然、「監督の指示」も「安倍がお友達のためにひとはだ脱いだこと」も誰の目にも明らか。なのに、それを認めずなんやかや言い訳を重ねてその場をのらりくらりやりすごす。そんなものをずっと見せられていると感覚が麻痺してくる。益々この国が嫌いになる。
選手の追い込まれ方が、連赤の総括と似ている。消耗している兵士に向かって指導者は云う。一兵卒からやり直せるのか、権力と対峙できるのか、敵を殲滅できるのか。反則行為をした選手に対して指導者は「成長のためだ」と諭す。連赤でいうところの「革命戦士として生まれ変わる」。
村の駐在を「殲滅」しろと命じられた赤軍派の兵士達が、駐在が「敵」とは思えないので「殲滅」を諦める、というエピソードが、確か、あった。日大選手は命じられるままに「殲滅」したが、「敵」は関学の選手ではなかったことに気づく。「敵」を見誤ってはいけない、そして、一兵士の悲劇には必ず無能な指導者の存在がある。
いまさっき、監督とコーチの会見が終わった。「忖度」して「殲滅」したのかと思ったが、監督によると、選手は「忖度」できず反則行為をしたことになった。どれだけ証拠が上がっても、とりあえずその場を言い繕えればOKという指導者の態度は見馴れた官僚や現閣僚と同じ。監督とコーチの会見のエンドロールには『仁義なき戦い 代理戦争』のラストのナレーションが流れていた。…真っ先に失われるのは若い命であり、その死が報われることはない。
]]>
今週来週で150本分貼らないといけない。
不測の事態が連続するなか、来週17日までをなんとか乗り切りたい。
17日は次男坊の卒園式でもある。
未だ赤ちゃんのように可愛い次男も、
いよいよ小学生。
気づけば二人とも小学生で、ぼくの母校に通い、ぼくはついに50歳。
寒さの底が見え、ペナントも近づき、もうすぐ短パンの季節だと思うと、
少し心踊る。
50だが、短パンが待ち遠しい。
]]>
2018年3月10日11日は古書愛好会@高円寺西部会館。
2018年3月16日17日は五反田遊古会@五反田南部会館。
同じく、2018年3月16日17日は紙魚之会@神田本部会館。
3月16日と17日は全く同じスケジュールなので、 私はほぼ神田におります。
3月は以上の3つです。
ほぼ新ネタ投入です。
4月は以下のスケジュールです。
2018年4月6日7日は窓展@神田本部会館。
2018年4月20日21日は本の散歩展@五反田南部会館。
2018年4月28日29日は好書会@高円寺西部会館。
2018年5月4日5日は城北展@神田本部会館。
…以上です。
宜しくお願い申し上げます。
]]>
その日、ネットニュースに二つの訃報が伝えられた。ちょうど同じ頃だ。自民党に復党したばかりの与謝野馨と、東アジア反日武装戦線の大道寺将司である。浴田由紀子さんが釈放したばかりである。体調不良は何年も前から伝えられていた。それでもここ数年は辺見庸さんの跋文とセットで何冊もの句集を出しており、その存在感は際立っていたし、相変わらず連赤に比べて「東アジア〜」は人気があったし、その訃報には少なからずのショックを受けた。
与謝野馨と大道寺将司に何かの接点がないかちょっと調べてみたがわからなかった。晩年に声を失った保守系の政治家と、日本帝国主義と戦い続けた死刑囚と。
大道寺あや子は何処かで生きているのだろう。生きていて欲しいと思う。異国の空の下で、将司の死を彼女は聞いた。そう思いたい。1975年の5月19日に逮捕されてから42年、1977年に超法規的措置によってあや子が出国してから40年、二人は会ってない(はずだ)。
テロ等準備罪が参院で成立されるのを目前に控え、大坂容疑者と思しき中核派の一人が拘留されたままである。子どもの頃から目に親しんだあの手配書の大坂正明なのだろうか、本当に。渋谷暴動から46年。46年間も別人で生きてきたはずである。テロ等準備罪にリアリティを吹き込むためにも奴らは必死になって「大坂と思しき男」の本人化を図るだろう。黙秘の男性は本当に大坂容疑者なのか。仮に大坂容疑者だとして、指名手配されてからの46年をどう生きてきたのだろう。警察に手配されながら、最も激しい内ゲバの時代を生き抜いた。名乗った名前もきっと一つや二つではない。仮に黙秘の男が大坂容疑者だったとしても、今さら逮捕の必要性はない、それよりも空白の日々について語って欲しいと思う。少なくとも、与党が無理矢理成立を目論むテロ等準備罪のパーツになることを望まない。
連日北朝鮮がミサイルを発射している。その意図を誰もが図りかねている。安倍がピンチになると北はミサイルを発射する。安倍と金正恩は通じているのではないか、と妄想してみる。北のミサイルも、世界のどこかで毎日のように破裂している爆弾の一つ一つが政権にいいように利用されて、ますます自分はこの国を、「ここ」を遠く感じている。正確に云えば、憎悪を募らせるばかりであり、その憎悪を持て余している。
大道寺将司の死と大阪府警に拘留されたままの誰かと、総理の意向文書の波紋などについて思いを巡らせていた頃、石神井書林さんより一冊の本が届いた。『ぽかん』と云う小さな雑誌で、石神井さんの文章が載っていた。「千代田区猿楽町1-2-4(其の四)」と云うタイトルの文章のなかで石神井さんは書いていた、1974年のあの日のことを。永福町のカレー屋で、三菱重工ビル爆破を知った日のことを。爆破予告の電話に三菱重工がまともに対応しなかったせいもあり、8人もの死者と多数の怪我人が出た。「たまたまその日、三菱重工のビルの前を歩いていただけで強いられた死は、それを実行した人たちが掲げる正義や倫理とどんな関係があるのか。関係を強いた果てと、関係を取り払った果てと、この二つの出来事は両極のようにみえた」。「関係を強いた果て」とは連赤の同志殺人を指す。狼たちに殺人の意図はなかったにしろ、帝国主義的企業犯罪者への鉄槌として仕掛けられた爆弾はたまたまオフィス街を歩いていた「無関係」の人々を殺戮した。連赤指導部は、ものすごく単純化して云えば、革命戦士として相応しくない人間を淘汰した。しかし、そこにいる誰も「革命戦士」がどんな人間か知らなかったので小さな瑕疵をターゲットにして非難をぶつけ、結果的に殺した。共産主義革命のために同志殺人に至った彼らの「果て」と、戦後30年変わらぬ日帝の植民地主義に憤っていた彼らの「果て」と、ひとつの雑誌とそれを作り続けてきた人間の「果て」と、その人間と自分(石神井さん)の関係性の「果て」が石神井さんのなかで激しく交錯している様がみえてぼくはうたれた。自身の倫理を貫き、アイヌ差別、朝鮮人強制連行、東アジアの環境破壊といった植民地主義を清算しない連中への闘争の道筋で「無関係」の市民を巻き添えにし、結果その8人の死にずっと向き合って獄中で生きてきた大道寺将司のことを思うとき、塗り固められた嘘に胡座をかく政府の要人の「倫理性」について考えるとき、「果て」の有様を裁く資格を有するものなどいるのだろうかと、何度でも絶望するのである。
ここのところMONOの『Rays of Darkness』というアルバムに収められた「The Hand That Holds The Truth」を延々繰り返し聴いている。この曲をいま聞くことができてよかった、つくづくそう思った。高校時代の友人の健ちゃんならきっとこう云うだろう、「相変わらず那須くんはこう云う曲が好きなんだね」と。MONOは徹底的に生と死について歌っているインストバンドだ。どんな人たちがやってるのか全く知らない。知らないけれど、このひとたちは「言葉をつかわずに」ひたすら生と死について「歌っている」ようにぼくには思える。ここ数週間、この国や世界で起きているいくつもの出来事について考えるとき、ぼくの頭のなかでは常にMONOが鳴り響いていた。これを書いている今も。石神井さんの文章を読んでいたら、やはりMONOが聞こえてきた。
水族館劇場の機関紙『FISHBONE』の66号で桃山さんが書いていた一行の文章が忘れられず、今、こんな時代にあって、これ以上悲しくまた心踊らせる「檄文」はないように思った。「政治的な絶望が深ければ深いほどみはてぬ夢にまどろみつづける芝居者でありたいと考えている」。芝居者を古本屋に置き換えて誦んじてみる。
]]>
往来座の瀬戸さん! 瀬戸さんとはたまに市場で偶然会うくらいで、市場で会うことも年に数回の瀬戸さんに花園神社で会えたのは嬉しかった。同じ頃、開業した信天翁さん。一緒に観た石神井書林さん、月の輪書林さん、股旅堂さん、DIG OUR SOULさん。もちろん、流浪堂さん。秋桜書店さん。古書ほうろうさん。九州の西海洞書店さん。ぼくが出会っただけでもこれだけいる。古本屋誘蛾灯としての水族館劇場。桃山さんの古本屋戦略は他の劇団には絶対真似できないものだと思う。
それにしても、古書ほうろうさんや流浪堂さんなど素晴らしい店舗がある古本屋と比して、「あの古本屋を自称している赤いドリルというやつは一体何を売って商売しているのだろう?」と水族館の人たちもきっと不思議に思っていることだろう。
]]>
昨日は花園神社をあとにして、自転車で帰宅後、冷凍ミートソースをチンしている間にソファで気を失っていた。麦とホップを開けて、録画していた広島ヤクルト戦を再生し、得点シーンを探している間に寝ていたようだ。缶ビールは半分以上残っていて、電子レンジのミートソースは冷えていた。ヤフオクのチェックをしてから布団に横たわる。
本の散歩展が終わってから、いや、ここのところがずっと、今月が勝負と自分に言い聞かせながらしのいできた。今週末の城北展で展覧会確変シーズンは終了。水族館劇場花園神社公演の思い出として、本の散歩展翌日からの1週間を書き留めておこうと思う。
4月16日の日曜日、本の散歩展は月の輪書林さんの会、ぼくも副会長として心の持ちようが違う。翌日はドッと疲れるが、とにかく当選品の梱包発送を急ぐ。夕方から花園神社。三軒茶屋の郵便局から帰ってくると千代次さんからメールが入っていた。17時過ぎに行きます、と返信。初夏のような気候。Tシャツ1枚で自転車を漕ぐ。中原さんから「仕事」内容の伝授。客入れ「下手」担当。楽屋でゴハンを頂く。毎日、「ゴハン食べて」と中原さんやファニーさんや千代次さんに声を掛けて貰ったが、食べたり食べなかったり。これ、水族館劇場の「サラメシ」として、NHKで特集してほしいと今更思っている。次回公演のときはぜったいNHKは取材に来るべきだ。日曜日は高校時代のノイズ仲間の健ちゃんが観にきてくれていて感動。ぼくのブログで公演を知り、来てくれたとのこと。昔、健ちゃんに第三エロチカを猛烈に押し売りして一緒に観に行ったことなど懐かしく思い出す。劇団を作りたいとよく健ちゃんに語っていたが、劇団作るどころか芝居のことなどすっかり忘れて物欲の権化として生きた20代から30代半ば。反省してます。夜、公演終了、打ち上げが始まったので帰る。自転車の後輪がパンク。参った。仕方なく押して帰る。しかし、自転車押して帰ったら1時間半。帰ってから仕事もある。パンクした自転車にまたがり、無理やり漕ぐ。笹塚付近で完全に止まった。有料駐輪場にとめて笹塚より歩いて帰った。
4月17日の月曜日、梱包発送。市場は断念し、早めに家を出て笹塚に向かう。パンクした自転車を出庫し、近くの自転車屋に修理を依頼。幸い30分で治ったので、再び駐輪場に停める。今夜は雨なので一晩寝かせることにした。笹塚からは新宿三丁目まで1本であることに改めて気づいた。花園入り。雨が降ってきた。今夜は馬込さんと一緒に観る予定だったが、ぼくは客入れ終わったあとそのまま最前列の端っこで観た。日曜日は前芝居しか観てなかったので、やっと通しで満喫。終演後、椎野礼仁さんと馬込さんと3人で呑む。坂東国男書簡の顛末など。電車で帰宅。
4月18日の火曜日、出勤まで仕事。16時頃電車で新宿へ。花園。本日も客入れ後観劇。前芝居かせお客さんが湧く。8日間連続して前芝居を観たが、何度観ても、秋浜さんが演じる大黒天登場シーンはゾクッとした。かっこいい。風車の上に立つ秋浜さんと劇場のてっぺんから顔を出したファニーさんとの「空中戦」は初っ端の見せ場。
幕間のビールがものすごい勢いで売れていた。お客さんのトイレ、この日が一番多かった。終演後、皆が飲んでいるお店に合流。帰り、笹塚で自転車をピックアップ。
4月19日の水曜日、昼から神田、資料会。しかし特に買うものがなくてすぐ終わってしまい、一旦帰宅し2時間仕事してから自転車で花園入り。今日は客入れ後、「早退」。仕事。
4月20日の木曜日、日昼は仕事、17時頃花園。流浪堂さんと話す。平日なのに超満員。打ち上げの途中で帰宅。帰路、いつもアタマの中では大黒天登場シーンの音楽がリフレイン。
4月21日の金曜日、朝7時過ぎに高円寺搬入。9時帰宅。ネット作業後、明治古典会。2カーゴ弱買う。戦前、戦時下の教育関連のひとくち、片っ端から入札。風船舎さんの伝説の目録のアレの続き。「あの口にまだ続きがあったなんて」と驚く。ぼくのプランでは3時半に神田を出てのんびりと花園までサイクリング、途中定食屋にでも寄るつもりだったが、とんでもなくバタバタだった。会館で落札品を慌ててカーゴに積んでいるぼくを見つけた石神井さんが「東京戦争か」と笑っている。それでも落札できなかったものが10点以上。買えなくて、本当に良かった。全て落札していたら100万超えていた。危ない。2カーゴの落札品、段ボール11箱に詰め込んで発送。17時過ぎ神田を出て、自転車を飛ばし花園。お客さんは超満員だったが、制作サイドとしてはまだまだ物足りない様子。本日も空中ゴンドラ席は登場せず。
4月22日の土曜日、好書会。今回は完全に売れ残りのみ。新ネタなし。ここ3ヶ月で12個の展覧会のうちの11個目。こういう週を作らねばこなせないのだ。16時、高円寺出発。16時30分、花園入り。雨が降り出す。天気予報とはまるで違う本格的などしゃ降り。300個以上のレインコートを買い集めたらしい。おそらく新宿近辺の100円ショップや量販店からレインコートが消えたのではないか。雨が降れば劇団員、スタッフたちの仕事はさらに増える。何も千秋楽の前日の土曜日に降らなくても。去年の芸濃町の帰りもすごい雨だった。バスを待った深夜の名古屋駅を思い出す。2度目の石神井さんと少し話す。どしゃ降りのなか、秋浜さんはいつものように綱渡り。みんな、気づいているかな? 飛行機に気を取られて綱渡り気づいてなくない? 客入れに30分。客入れを終えたあとも雨は止まない。傘置き場の上のシートに溜まった水を「龍」の場面に合わせて落とすことになり中原さんと棒を持って「龍」を待つ。「龍」! 突く。大洪水。中原さんもずぶ濡れ。ぼくも脛あたりまでずぶ濡れになる。終演後、雨の中を自転車で帰る。手の感覚がない。冬山の遭難者が味わう寒さを想像する。それに比べれば大したことない。笹塚を過ぎてラーメン屋に入る。ビール、ラーメン。手の感覚が戻った。外に出たら、余計寒い! まっすぐ帰れば良かった…。風呂に入って思う。あの寒さの中、ずぶ濡れになった役者やスタッフは風呂に入れたのだろうか。どうか銭湯の熱い風呂に浸かっていてほしい。
4月23日の日曜日、千秋楽。素晴らしい天気。青空がこんなに嬉しいなんて。新宿に自転車で通うのも今日が最後。玄関にうず高く積まれた段ボール箱を掻き分け、新宿へ。花園の参道が心なしか浮ついているように見える。前芝居を目に焼き付けよう、大黒天が「悪いやっちゃなー」と挨拶する最初の登場シーン、あまちがここ新宿を睥睨する場面を。ラストシーンは皆で袖から見守る。森田さんがたまたま通りかかって、釘づけになっている若者にレクチャーしていたのがなんとも水族館らしくて可笑しかった。たまたま通りかかったその若者、舞台袖から見たラストシーンに本当に感動していた様子だった。きっと次回公演のときは見に来てくれることだろう。森田さんに御礼を告げて帰ってゆく若者、最後にいいもの見れてぼくも嬉しい。桃山さんの挨拶に万雷の拍手。打ち上げも明日からの解体に備えて、役者たちはほとんど呑んでる様子はない。左門さんは池に入り鯉をすくっている。大団円を迎えて尚そこがゴールではない。普通の劇団だったら、千秋楽の次の日に「劇場」を解体はしない。5階建てのビルほどもある劇場を解体する作業がどれだけ大変か、ぼくの想像力では足りない。その夜、神宮ではカープが逆転勝利で連敗脱出。
4月24日の月曜日、7時に高円寺。搬出。商品を仕分け、ネット用のみ自宅に運ぶ。梱包、発送、幼稚園迎え。やっと一息ついた頃、石神井さんからメール。ぼくの客入れしている様子を写真で撮ってくれていて、それを送ってくれたのだ。それは、実にいい写真だった。今週49歳になろうかというオヤジには見えない、ウブかったのである。
]]>
火曜日の閉演後は坪内さん、佐久間さん、そして石神井さんや月の輪さん、股旅堂さん、間宮さんら古本屋仲間と呑みに行ってえらく楽しかった。芝居の余韻もあり、尚更酒席が楽しかった。
夕方は新宿。早朝から「出勤」まで仕事。
]]>
先週末は五反田遊古会、今週末窓展、来週末散歩展、ここまでがキツい。再来週末の好書会の週で充電して、ゴールデンウィーク初っ端の城北で5連チャンを締めるという今月のカレンダー。去年の夏、宮崎から帰京してからほぼ休みなく働いてこどもたちを何処にも連れてってないという申し訳なさもあり、ゴールデンウィークくらいは遊びに連れてこう、しっかり稼ごう、と。4月、プロ野球開幕、東都開幕。ユーロスペースでなんと『ウルボ』公開!絶対見逃せない。そんなこんなで今月も一段と忙しいのだが、今月のハイライトはもちろん水族館劇場の花園神社公演である。4月14日の初日まであと10日弱。先週、1日お手伝い、昨日は午前中だけお邪魔した。巨大な劇場が建った。こんな巨大な劇場を10日間の為に建てる、それだけでなんとスケールのでかい「愚挙」だろう。狂気に近い。一個の芝居を作る為に無償の肉体労働に勤しむ劇団員が皆「神」に見える。通常は3ヶ月くらい掛ける工程を今回は約3週間での築城とのこと。芝居の稽古の時間が全くないんじゃないだろうか?外野から余計な心配。まず劇場を建てることから始まる、そんな劇団は他にない。団員の無償の労働によって建てられる大仕掛の野戦攻城の完成が待ち遠しい。公演は14日から23日。たった10日間だけ新宿に出現する。
]]>
WBC、エラーがどうしたとかミスした方が負けとか、そんなのは敗因じゃない。打てなきゃ勝ち上がれないのは明白。日本が優勝した最初の2回と今回ではまるで違う大会。アメリカのピッチャー、みんな凄かった。あんな凄い投手を相手に送りバントで1点もぎとろうとしても…。山田哲人に送りバントなんてあり得ない。数少ないホームランを打てる可能性を秘めたバッターに送りバントさせてるようじゃ…。バッターが菊池だったら送りバントでもよかったけど。スモールベースボールという発想は忘れるべきだと思う。折角、山田や筒香や中田翔のような豪快なバッターが育って来たし、大谷や菅野や千賀、みんなでかい。機動力はいい、でも最早「スモール」にこだわる時代ではないと思う。というか「スモールベースボール」なんて云ってたら、あのアメリカの投手陣から点獲れないよ、と思った。
或る意味予想通りの敗退の姿に、証人喚問も政権与党の思惑通り、籠池という嘘つきのオッサンの狂言に帰結という「オチ」が垣間見えた。ぼくの理想はこうだ。安倍が泣きながら「籠池さんに百万円渡しました」と認めて首相辞任。何人かの閣僚が「口利きやったのはぼくです」と手を挙げて罪を認める。小学校の道徳の時間のように、誰もが自分に正直になって告白をはじめる…。松井や橋下も大阪で森友応援団であっただろうから、奴らのことも「売る」。みんな続々「売る」。安倍政権崩壊。これが理想。
さて、どうなるか。
]]>
そんな手強いシールドで護られた「世界」の一角を壊すべく、新宿花園神社に水族館劇場が降臨。2017年4月14日から23日まで。5月の花園と云えば唐組、その唐組公演に先駆けて、水族館劇場の花園デビューである。驚嘆すべきは、本公演に備え、団員達はこの1ヶ月間、三重県にて劇場の「試作品」を作っていたという。「劇場」を作り、毀し、新宿の地にもう一度再構築し、そして毀す。そんな「準備」をする劇団が何処にあろう。新宿にたった10日間だけあらわれる蜃気楼の城を見逃す手はない。
3月末日より当店は5週連続即売会という過酷カレンダーに突入するが、4月のメインテーマはあくまでも水族館劇場『この世のような夢』である。
]]>
それにしても、近年稀に見るニュースの盛況ぶりじゃないか。主役は森友学園。どんどん面白い方に展開する。誰か放送作家がいるんじゃないかと勘繰りたくなるくらい。塚本幼稚園の存在をいち早く世に知らしめた菅野完氏が何故か囲み取材を受けている。籠池さんも政権にはしごはずされまくり、早くから自分を取材してくれている菅野さんに頼らざる得なかったか。昨日の野党代表の真ん中でピンと背筋を伸ばした籠池さんの姿には笑った。こうなると籠池さんには破壊力たっぷりの「爆弾」と化してもらいたい、籠池さんを応援してしまう自分がいる。それにしても、この森友学園問題、インパクトはロッキード事件に匹敵するんじゃないか?それは大袈裟か。でも、安倍政権が斃れたら…。破壊力はロッキード事件に相当?ロッキードの児玉隆也、森友学園の菅野完、大疑獄には主役を張るジャーナリストが欠かせない。
さて、23日は狂乱のニュース祭りになる可能性がある。WBC決勝に日本が進んだ場合、午前10時試合開始。日程が順風ならば23日の午前中に清宮早実対馬淵明徳。籠池さんの国会証人喚問は何時かわからないけれど、ある。23日までにテレビをあと2台買う。
]]>
即売会が続くとネット作業に皺寄せが来てしまうのが痛い。即売会は経費も高いし、搬入搬出も含めれば拘束時間も長い。催事に比べれば会館展は短い。よって会館展以外はやらないことにしているが、それでも3日間は奪われる。即売会の準備期間を換算すれば3日間じゃきかない。それでもやめがたいのは即売会の楽しさだろう。残念ながら、結構楽しい。即売会だけで食っていければかり楽しいんじゃないか、古本屋は。いまでも充分楽しいけれど、即売会オンリーだったら、まるで遠藤ミチロウのよう。ミチロウはあるとき「ライブだけで食えるか」と、ギター1本どさ回りの歌手になった。ときたまCDは出すにしても、還暦前後の頃ですら月に10本くらいのライブをこなしていた気がする。いまは知らない。喫茶店のようなところでも唄うミチロウ。ライブを終えてビジネスホテルで即席ラーメンを食うミチロウのイメージにぼくは大いに感化された、昔のことだけど。即売会は「ライブ」、そういう意味ではぼくにとっての2月3月4月は春の都内3ヶ所巡回「ツアー」。「春闘」である。「ライブ」だけでは食っていけないけれど、ガンガン「新曲(新ネタ)」投入して「ツアー」を乗り切らねばならない。先は長い。
]]>
自分はこの国の役に立ちます、と時の政権に手紙を送り「役に立たない」と思われる重度障害者を殺す。誰の「役に立たない」のか?そもそも誰かの「役に立つ」必要があるのか?犯人がそれほどまでにこの国の「役に立ちたい」と願ったのは何故か?
昨日、トランプが大統領に就任。独逸ではヨーロッパの右派軍団が集会を開いたらしい。もしかしたら、こういった潮流のきっかけを作ったのは安倍かもしれないな、と思った。最もうまくやってるのは安倍かもしれない。これほどくみしやすい国民が他国にいるだろうか。沖縄にオスプレイが落下しようが、高江や辺野古で収奪が行われようが、SMAPの解散は受け入れられないと署名する人たちが何十万人もいたり、その解散をワイドショーの芸能ネタとしてではなく、ふつうのニュースの枠で「辺野古」や「カジノ法案」と同列に伝えるこの国ほど「楽勝」な国はほかに、きっとない。
原発避難者いじめの発覚は、「絆」とか「日本を元気に」とか、そういった薄っぺらいことばの「嘘」に、無意識のうちにストレスや違和感をおぼえていたこどもたちの「反乱」だろう。美化され続ける日本の「国風」に抗い、原発避難者へのいじめ、避難者からの「搾取」という事実を認める訳にはいかなかった学校側の「隠蔽」…。これ以上に日本的な、日本らしい、日本人ならでは、の事件はない。これぞニッポンだ。これがニッポンだ。原発事故後に発覚している無数の課題を放置したまま再稼働を推進するこの国ならではだ。東芝の原発事業の損失問題ほど愉快な話はない。日本では原発の安全対策のコストを安く見積もっているから、原発は「儲る」事業だった。だから、利益率の低い白モノ家電に見切りをつけてウェスチングハウス買収という高い買い物をしたのだろうけど。
2016年、最も面白かったドキュメンタリーは『ETV特集』の「わたしのCasa」。静岡の田圃の真ん中に置き去りにされたような団地に寄せ集められた日系南米人と高齢者。中学を卒業して臨時工などで食いつなぐ若者の夢はヒップホップの世界でのしあがること。若者の母親のおじいさんは沖縄出身。ソテツ地獄から逃れてペルーに渡る。やがて、その地で大東亜戦争の影響で弾圧や差別に苦しむ。祖父はこどもたちをペルーに残したまま死ぬ間際、沖縄にかえる。沖縄には祖父のもうひとつの家族があった。虐げられた人たちの流転。まるで水族館劇場の芝居を観ているようなこのドキュメンタリーは、2016年観たテレビ番組のなかで最も激しく揺さぶられた。ラスト、田圃のまんなかの団地に帰ってゆく日系ペルー人母子。その絵と、移民排斥を訴えるいまの時代の「空気」を重ね合わせてみる。
ドラマでは『闇金ウシジマくんシーズン3』。尼崎を思わせるような洗脳事件を。映画は『闇金ウシジマくんファイナル』。こちらは貧困ビジネスを。『闇金ウシジマくん』で描かれる貧困ビジネスは強烈である。映画『〜ファイナル』のラスト近くのやべきょうすけのせりふに泣いた。山田孝之至上主義。新年早々、またすごいのがはじまった。『山田孝之のカンヌ映画祭』。『赤羽』につづいて、これも狂ったドラマである。こんな連続ドラマをテレビでやってくれるなんて、蛭子さんと太川さんのローカル路線バスが終っても、やっぱり今年もテレ東だ。
]]>
夏祭りのシーン、公園の片隅に設けられた祭壇に三つの遺影。船本洲治、佐藤満夫、デカパン。激しい音楽が奏でられるステージに背を向けて焼香する男の背中をえらく長く写し続ける。そのアンバランスさに素人監督の凄みを見出す。追悼、あらためて思った。追悼の映画だ、と。シューベルトの冬の旅が荘厳に流れはじめる場面がある。佐藤監督虐殺弾劾集会のシーンだったか。ひんやりとした冬の空気と静かな悲しみが伝わる。追悼されるのは佐藤監督だけではなく、日本の近代化の過程で犠牲となった朝鮮人や労働者など、搾取されてきたすべての誰か、である。
終映後、水族館劇場の千代次さんのトークライブがあった。千代次さんがポロっと語った映画の印象、「団交で経営者を追いつめる争議団のひとたちより、吊るし上げられて言葉を詰まらせている経営者たちのほうが面白い」と。よくわかる。確かに、ど迫力の争議団に囲まれオドオドしているケタオチ業者は「そんなに悪いやつじゃないんだろうなあ、下請け業者に過ぎないこのひとたちもどっちかというと弱者かもしれないなー」と同情を覚えたり…。千代次さんの指摘に対して、映画にも登場している当時の支援者たちの何人かがコメントした。紋切り型の追及しか出来なかったところに運動の限界があった、と潔く振り返る人。この映画が映し出しているのは運動の限界だったと当時から思っていた、と、悔恨と共にこの映画を見守って来たことを明かしてくれていた人。また、別の活動家は、その場面だけ切り取られたら「面白くない」ように見えるかもしれないが、団交に至った過程を想像せよ、と反論した。寿町の支援をしている若い人は、寄せ場の「いま」を語っていたが、それはあまりにもまっとう過ぎて、むしろ千代次さんの指摘した「政治言語の退屈さ」を図らずも露呈してしまっていたように思えた。
千代次さんは、玉三郎さんの回想を通して、政治的対立を乗り越える力が芸能にはある、ということを云いたかったのだと思う。決して寄せ場の活動家を貶める意図などない発言だったと思う。
ぼくが連赤にはまったきっかけを作ったひとつが、植垣さんの本にある「赤ちょうちん」の場面。M作戦のアジトを探していた植垣さんが駅のホームから見えた赤提灯にひかれて居酒屋に入る場面。その人間くささが入口となった。
最近のネットニュース。女性タレントが左翼バッシング本を青林堂から出した。東京堂書店でサイン会をやろうとしたが、書店に抗議が来たとかで中止になったという。右翼は「表現の自由を奪う行為」と怒っているが、むしろこれは右翼の得意な手法である。かつて、長井勝一さんが作ったレジェンド出版社・青林堂もいまとなってはヘイト本専門出版社で、そんな出版社の本を東京堂書店でサイン会までやって売ろうとする、かつては青林堂の変貌ぶりに驚いたけど、東京堂書店も(店内のレイアウトだけでなく)変わったんだなあと再確認。ただ、そんなものに、タレントのサイン会ごときにめくじらを立てる必要はなかった。そのタレントは脱原発運動に参加して左翼(新左翼活動家?読んでないから詳細は不明)に幻滅したという。そういう人は少なくない。下北沢の店舗によく来てくれていた活動家のお客さんも経産省前のテントを支えていたひとりだったが、新左翼ゴリゴリのセクショナリズムを持ち込もうとするオールドスクールな活動家の振る舞いには閉口していた。同じ活動家でもそうなのだから、いわんや素人のタレントにしてみれば相当きつかったろう。 それにしても、そこから「愛国」まで行っちゃう?「反動」って凄い。反動愛国。
連赤の総括では個人の欲望が否定され、糾弾された。お洒落をしたいという欲望も自分のこどもを育てたいという希望すらも総括の対象になりえた。教条主義的な紋切り型の政治言語を乗り越えるのはやはり個々の欲望なのだと思う。下請け業者のちっぽけな欲望から滲み出る人間くささが政治的紋切り型よりも時に魅力的なのはそういうことなのだろう。
]]>
それより今日の四国大会決勝が気になっている、今年の夏の準決勝、作新学院に10対2で敗れて甲子園を去るときの馬淵監督の言葉を覚えているだろうか。「センバツで優勝しますよ。みとってください」。こんな捨て科白で甲子園を去った監督がかつていたか?甲子園ベスト4まで行って新チームの始動が大きく出遅れていることを承知のビッグマウス。しかし、本当にセンバツを確定させてしまった。今日勝てば来月神宮で馬淵さんに会える。楽しみだなあ。今日勝てば、だけど。
今年いちねん、カープのおかげで夜が楽しかった。家にいたときはすべて観戦した。来年の開幕まで半年間のさよならだ。…8月7日の試合、あとで録画を観て余韻に浸るか…。エア優勝気分を味わって今年のカープ納めだ。
]]>
ここのところ、NHKをはじめとして「何故カープを応援するのか?」みたいな特番をいくつか見たがぜんぶピンと来なかった。「逆境に負けない新井選手から勇気を貰って云々」「若手選手を我が子のように思い…云々」。それ、カープじゃなきゃいけない理由まったくないよね?逆境を跳ね返している選手なんかいくらでもいるでしょう。新井に限ったことじゃないし。プロになってる時点でどんな選手も既に「無名」ではないし。結局、ファンになってしまうきもちなんか人それぞれでそこに大した理由なんかない。育成のカープというけれど、ここ数年こそ花開いたが一時はドラフト戦略に失敗し続けていた。育成のカープというよりは、生え抜きの選手を大事にするカープであり、外国人選手の獲得が上手なカープと言い換えたほうがよい。すべてのチームにファンにしか見えないよさがあるわけで、それはなかなか他人に説明するのが難しい。勝ったときは気分がいい、勇気なんか貰わない。負けたときはドヨーンとして、勇気はもちろん貰わない。
日本シリーズは感情移入しないように淡々と観ようと思い、仕事しながらチラチラと観ているのだが、負けたときのショックは変わらないことに気づく。当たり前だ。
みんないい試合だとコメントしているけれど、ぼくからすればちっともいい試合じゃない。少なくともぼくにとっては、8対1とか10対3とか「圧勝」こそがナイスゲーム。小窪や下水流がバカスカ打って大谷や中田がクルクル三振して、そんな試合しか求めてない。その我が儘さこそがファンである。ファンとは最悪な存在なのだ。
]]>
相模原の事件以来、益々絶望が深くなっている。
]]>
あたかも「長編詩」のような、詩的すぎるアジテーションのような科白が舞台に溢れ受け止める側のキャパシティを軽々と超えてしまう。いま、ひとつひとつを思い出したいけれど、断片しか甦らないのが悔しい。
「逆旅」。
【天地はあらゆるものが出入りする宿屋のようなものである。天地は悠久であるが,人はここに仮住まいしているはかない存在である】ということらしい。 難民、流民。それは水のようなものであり、誰かが拒んだり追い出したりできるものではない。この「場所」は「逆旅」であり、まだ見ぬ「広場(=逆旅)」が何処かにあるのかもしれない。
ラストシーン。広場を目指す「流民」たち。桜井大造は「30年ぶり」に「遺品」である黄色い頭陀袋の「重し」を下ろす。俳優たちが朗々と謳う中央で、後ろ向きの桜井大造は黄色い頭陀袋を逆さまにしている。大量の砂が零れ落ちている。山岡強一が遺した何かを「重し」として掲げていたけれど30年経っていったんそれを下ろしたということか。「広場」を目指す新たな旅がはじまるということなのか。なんというか、特別な「物語」があるわけでもないのに、その圧倒的な終幕の場面に強制的に泪が零れ落ちる。あぶない。
終演後、近くの居酒屋で石神井さんと呑む。曲馬館、水族館劇場、野戦之月、アングラについて、古本屋のことなど。特別な夜になった。
石神井さんとふたり、駅のベンチに腰掛けて帰りの南武線を待っていると、駅前のスナックから酔客のものと思しき歌声が漏れ聞えてきた。ここは何処だ?ぼくは何処にいるのだっけ?唐突にそんな疑問が首をもたげる。
]]>
都知事選、小池圧勝。鳥越3位。まあそうだろうな、と思う。石田純一のほうがまだマシだったかも。「都政を取り戻す」という酷いキャッチを見た時点で負けを確信(奇しくも桜井とほぼ同じキャッチコピーだったことには失笑した)。「女性スキャンダル」なんか勝敗の行方を全く左右してない。民進党の一部は野党協力を疑問視し、共産党を「毒まんじゅう」呼ばわりしているようだが、「毒まんじゅう」はむしろ民進党だ。民進党は民進党の中に巣食う「安倍シンパ」と訣別して「一兵卒」から出直した方がいい。今回の都知事選で気になっていたのは桜井の「順位」。下手したら4位に入るのじゃないか?結果は上杉隆に次ぐ5位。上杉隆に負けた点はホッとしたが、得票数は10万オーバー。鳥越さんが130万くらいとして13分の1。「ヘイトスピーチ」をそのまま「選挙公約」に置き換えて10万票。奴らの主張によれば、自分たちは「弱者」で在日朝鮮人や中国人によって我々は苦しめられることになっている。「弱者」と「強者」の転換。これは植松にも通じている。植松は「重度障害者の世話が大変で苦しんでいる人がいる。その苦しみから解放するために重度障害者を殺す」というもの。植松は障害者を「弱者」として認識できなくなっていたと推測する。在特会に代表される最近の「愛国」系団体も「これ」、「弱者」は自分たち、搾取しているのは海外の「被生活保護者」だ…みたいな。この構図、今回の都知事選の発端になった舛添バッシングにも透けて見える。舛添の数十万(積み重なればもっとあるだろうけど)のホテル宿泊費や書籍購入費には敏感なのに、安倍が打ち出している何兆円何十兆円の無駄遣い「リニア」には妙に鈍感だったりする。「リニア」はどう考えてもいらない。たぶん完成しないだろう。一時的にゼネコンやJR東海が潤うだけじゃないか?予め「トマソン」化を宿命められた建造物。「強者」と「弱者」を見定められない鈍感さ、本来の「敵」や眞の「危機」を察知できない思考の鈍化、退廃。それは例えば「ヘイトスピーチ」を「表現の自由が侵される危険がある」と主張してしまう愚鈍ぶりとも通底する。「表現の自由」と「人としてNG 」の境目くらいはわかるだろう、と思うのだが、そういった感覚すら劣化の一途を辿っている。この加速化する「劣化」「鈍化」の行き着く先は何処?
]]>
今日は水族館劇場の芸濃町公演の東京報告会第二夜@古本遊戯流浪堂さん。昨夜は南青山で開催されたのだが、示唆に富んだ話が多く非常に面白かった。エコノミークラス症候群寸前、3時間の体育座りは苦行だったけど。藤田直哉さんという若い作家がトークショーに出席していて、藤田さんの切れ味の鋭い言葉の数々が水族館劇場の特異性や現在のポジジョンをあぶり出していたように思う。今夜はぼくと同じ南部支部の古本屋である流浪堂さんで行われ、ぼくも「芸濃町公演の感想」を喋ります。注目は翠羅臼さんが登壇されること。曲馬館の翠さんと桃山さんのトークセッションはどんな展開に、どんな結語を迎えるのか。
]]>
それにしても優勝したときの佐竹の挨拶が素晴らし過ぎて感動。これだけの選手、プロ入りしていたとしてもそれなりに活躍はしていただろうに。少なくとも後輩佑ちゃんよりは。いろいろあったんだろうな、と思う。佐竹の将来が楽しみだ。トヨタの監督、早稲田の監督、日本代表監督、いろんな選択肢がありそう。トヨタの役員すらあるのじゃないか。
]]>
1. 岡山大会決勝のミスジャッジ。ニュース映像を見ると明らかにファウルだった。1塁塁審は自信なさげにアウトのジャッジをしている。恐らく1塁塁審も「ファウルかな?」と思っていたはず。しかし歓喜の玉野光南ナインの輪に割って入るのが気が引けたか。もし、創志学園のバッターがアピールしなかったらそのままゲームセット。玉野光南の甲子園出場が決まっていた。打者が必死に審判に訴えて、何故か審判団は数分間も協議をする、そしてファウルで再開。玉野光南の選手たちは「甲子園が決まった」と大喜びしたあとに、いちどは整列までしたのに、もういちど守備位置について「仕切り直し」。涙を流しながら審判の協議を見守っていた選手がヒットを打って、そこから逆転。創志学園の甲子園が決まる。高校野球に於いて誤審はつきものだ。もう少し気軽に審判にアピールできる雰囲気を作るべきだろう。高校野球はミスジャッジがこんなにも多いのに、選手や監督は黙ってろと云わんばかりの、「審判絶対」主義が罷り通っていることこそが問題。「絶対」として存在しなきゃいけないというプレッシャーが、今回のように審判員を硬直させ「どうしていいかわからない」とまごつかせてしまうのだ。
2. 高知大会で高知高校と土佐高校が準々決勝で敗退の大波乱。高知大会は全国屈指の「鉄板」トーナメント。高知高校と明徳義塾がほぼ毎年決勝で対戦する。強豪ベスト3校のうち2校が準々決勝で負けるとは。
3. 関東一高、2球でサヨナラ。修徳戦。1球目で同点ホームラン。2球目で逆転ホームラン。こんなの聞いたことない。
4. 広島大会。長身左腕を擁した広陵が久々に来そうな予感があったが如水館に10対0で敗戦。今年の如水館はかなり強いなと思ってたら決勝で広島新庄にやられた。迫田兄弟が相変わらず広島の野球シーンを引っ張っている。
5. ぼくのサラリーマン時代、最も仲のよかった広告代理店の友人の母校八王子高校が清宮早実に勝った。そして遂に八王子高校が甲子園出場!
6. 花咲徳栄の?橋昂也が凄すぎる。埼玉大会を無失点で駆け上がった。奪三振率も驚異的、今秋のドラ1は固い。
7. 報徳学園が市立尼崎に負けた。今年も永田監督の野球を甲子園で観れないのがとても残念。
8. 福島聖光学院夏10連覇。ちょうど携帯で中継を観はじめた8回裏、2点差で負けていたのだが、一気に逆転。今までも何度も福島大会で奇跡の逆転劇を演じている聖光学院が今年も甲子園出場。斎藤監督の作るチームいつもスビリチュアルだ。
9. 慶應の正木という2年生がヤバい。清宮世代。東海大相模との準々決勝で2本の特大ホームラン。上田監督勇退後初の甲子園なるか?
10. 明徳義塾優勝!今夏も馬淵監督に会える。
]]>
次の即売会は城北展で8月5日と6日。ずいぶん空くので嬉しい。都市対抗がはじまったので、日中はずっと都市対抗を観ながらネット作業&梱包。時々高校野球を観たり。日曜日までは日米大学野球もあり、2台のハードディスクをフル活用。日米大学野球では、日本選手の打てなさ加減が際立っていた。それでも3勝2敗でかろうじて優勝。アメリカチームはほぼ2年生、それくらいのハンデでやっといい勝負ができている感じ。投手力は互角だったろう。身長170センチそこそこの立教の田村、報徳学園の1年生のときの愛らしさの面影なく、むき出しの闘志で投げ込むストレートは魅力的だった。日ハムの谷元のようなリリーバーになれる可能性を秘めていると思う。東大の宮台もいままでの高学歴投手よりワンランク上の能力がある。体格で見劣りするが、その分伸びしろがあるわけで、当然来年のドラフト候補になるだろう。今年の1番人気は創価大田中だと言い続けて来たが、田中の故障によって混沌としてきた。東ガス山岡、明大柳、桜美林佐々木、中京学院吉川…あたりも複数の指名が入るだろうし。カープは当然山岡だとは思うが、明治の柳もいいなあと最近は思っている。なにせ今年は野村が素晴らしい活躍をしているので明治の柳が欲しくなってきている。阪神は吉川か。日大の京田も魅力的だがバッティングは時間がかかりそう。阪神はポスト鳥谷をどうにかしなきゃヤバいだろう。老婆心ながら。
いま、夜はほぼカープの試合を観ている。一昨夜は新井のサヨナラホームランに歓喜し、昨日はドラゴンズ大野をまさかのノックアウト。こんなに強いカープはファン歴40年だけどちょっと記憶にない。もっとも昔のことは殆ど覚えてないけれど。打線の破壊力と守備力が際立っている。新井の攻守における活躍がカープに安定した強さをもたらしている。最近の新井は山田哲人より「怖い」かもしれない。昨年からアベレージは残しつつ大きいのはあまりなく、年齢的に仕方ないとホームランは期待してなかったのが、ここにきてホームランを量産していて、しかも「ここで打って!」と願っていると必ず打ってくれる。優勝したらMVPは100%新井だろう。
参院選の敗北、秋葉原事件を模した様なニースの惨劇、トルコのクーデターなど暗澹たるニュースの洪水に抗するようなカープの快進撃。今夜も試合開始が待ち遠しい。今夜は大瀬良の今季初登板。
]]>
いまは「過渡期世界」なのだ。選挙速報は最早見る必要もなかった。
]]>
ぼくは高校時代、山川出版の日本史の教科書よりもPARCO出版の『唐組 状況劇場全記録』を繰り返し読んでいた。1969年1月、花園神社を追われた紅テントは新宿西口広場で都の職員や機動隊に包囲されながら芝居を強行する。陽動作戦で敵を攪乱してテントを一気にたてたのだ。そんな歴史に興奮した。「やがて新宿ハラになる」と新宿を捨てた唐十郎と状況劇場。その頃の「由井正雪」に扮した唐十郎が今回の企画展のポスターにアイコンとして登場していて、これが素晴らしくかっこいい。石神井さんは笑う「自分たち(新宿区)が追い出した唐十郎も、いまや古きよき新宿を語る上で欠かせない宝みたいなもんでさ」。後援は新宿区だった。
]]>
壮観。
撤収後、シルバーゼラチンさんと呼び出された風船舎さんと3人で久々に呑む。喋りまくる。かなり楽しい夜だった。風船さんの次なる目録は「占領期」、いつ出すべきかなど外野からワーワー云う。ぼくもゼラチンさんも心待ちにしているのだ。
来週末まで即売会がない。心おきなくネット作業ができる。即売会は減らして行こうと思う。運送費が半端なくかかる。勿体ない。
早くも投票日が近づいている。今回、またしても安倍自民党の圧勝が予測されている。これはもう、行き着くところまで見守るしかないのかもしれないな、と思う。最早この国の多勢の関心事は「不倫」「ホテル三日月」「シャブ」の3つしかないのだろう。
『SPA!』の巻頭連載がこの前から菅野完になった。これは編集長の大英断。勝谷の連載を切ったことも大いに評価したが、今回もいい選択である。まだ2回だがいずれも面白かった。
東京電力の「炉心溶融」問題も相当面白そうなネタなのだが、もうひとつ盛り上がってない。いずれにしろ、維新残党の口車に乗って「民進党」などというマイナーな名前に参院選前に改名した日から明後日の「惨敗」は予感できていた。
ここから先の5年10年、EU離脱、憲法改正、トランプ、フランス大統領選etc、マジで面白すぎる。
]]>
今回は、均一の荷造りに時間がかかった。身体がきつい。最近は急速に「劣化」を感じる。食い止める術はあるのか?なかの荷物、今回は少し前の市場で買ったナチス関連の洋書。ナチスや独逸関連の洋書の一口、かたまると魅力的でまとめて買った。散逸するのが惜しいが、とりあえず値札を貼って並べる。それにしても、ナチス、ヒットラー関連が塊で出るとどうしてこんなにも魅力的なのか。しかもナチス関連の書物は際限なく刊行され続けている。膨張の一方。研究者じゃなくとも蒐集癖を刺激するのかも。
とりあえず、最近は夜はナイターである。次男は「今日は赤勝ってる?」と必ず、なんども聞く。キャッチボールに目覚めた長男もチャンネルを独占している父親に不平も云わず、カープの勝利を気にしてくれている。信じ難いことだが、2位とのケーム差は9.5。7月、8月、9月。まだ3ヶ月もある。あと3ヶ月もこんなにドキドキして過ごさないといけないのか。これは結構辛い。いや、嬉しくて仕方ないことは間違いないのだけれど。
交流戦見ていてつくづく思ったが、カープの守備力は凄い。二遊間、内野守備、センターライン、両翼、ナンバーワンだ。打線が下降気味だった交流戦を連勝で追われたのはその守備力。野球はやっぱり「守り」なんだなあ、とつくづく思った。
参院選、これこそ「負けられない戦い」である。カープは3勝1敗ペースで充分だが、こっちは今回だけは「負けられない」。都知事選はどうでもいい、カープの「独走」はもっといい、しかし安倍の「独走」だけはダメだ。
]]>
今週は金土が窓展@神田、土日が好書会@高円寺。ダブルで荷物を用意しないといけない。来週は土日、古書愛好会@高円寺。今週はかなりタフな1週間になるが、鈴木誠也のおかげで気分は悪くない。贔屓のチームの勝敗で一喜一憂するという、なんとも凡庸な人生だ。
]]>